武庫川女子大学

0798-45-3523
E-mail

海外留学体験記

韓国

Korea

韓南大学

短期留学

交換留学

1234

留学生同士励ましあいながら頑張っています

2013.4.30

Eri Takano (留学期間:2013/03~2013/12)

留学生活が始まってもすぐ2カ月が経とうとしています。初めは慣れないことばかりで体調に影響が出ることもありましたが、学校、寮生活、友人関係ともに充実した生活を過ごしています。まず勉強についてですが、韓国語で韓国語を学ぶ語学堂の授業が9~13時まで毎日あります。語学堂のクラスは15名程度で、レベル別で自分にあった授業を受けられるうえ、中国やインドといった他国の学生とも交流を深められるいい場です。毎日、宿題と予習が欠かせません。なかなか復習まで手が回らないことが多いですが、留学生同士励ましあいながら頑張っています。また月に1回ペースで試験があります。語学堂の他には、大学で韓国学特講、韓国の歴史の理解、日本語会話の授業を受けています。これは全て日本語で行われる授業です。留学が始まって2カ月ですが、語学堂、大学主催のイベントがいくつかありました。韓南大学には日本語学科があるので、この学科の学生さんと触れ合う機会が多いです。交流を深めるための対面式やMTにも参加しました。語学堂では全員でソウルにあるエバーランドへ泊まりで行きました。5月にまだ小旅行があるようなので楽しみです。今はまだ何をするのも新鮮で楽しみながら生活できています。辛いこともあると思いますが、留学生の仲間や現地の学生の力を借りながら有意義な留学生活を続けていきたいです。

毎日が楽しくて本当にあっという間です

2013.3.26

Eri Takano (留学期間:2013/03~2013/12)

留学が始まって約1カ月が経とうとしています。毎日が楽しくて本当にあっという間です。生活を始めたところは国際館という寮で、韓国語の授業がある語学堂という教室から徒歩5分のところにあります。近くにコンビニや、寮の前には屋台もあり、大学の周りで生活用品をほぼ揃えることが出来るので便利です。そして、今までこれほど必死で勉強したことはないと思うほどに、毎日勉強しています。大学や国際交流室が食事会などをよく企画してくださるので、韓国人と友達になる機会がよくあります。

困ったこと

2013.3.26

Rie Hiraishi (留学期間:2013/03~2013/12)

寮は韓国人学生と留学生が一緒に住む国際館というところです。私はロシア人1人と日本人2人の3人で住んでいるので、会話は英語です。困ったことは、履修登録で、大学で英語文化学科を専攻していることから、英語で開講されている授業でないと日本の大学に単位を交換できないのですが、語学堂(韓国語の授業)と必修の授業の時間がその英語で開講している授業と被ってしまい、受講できなかったことです。

留学前に韓国語を勉強していけば、いくほどいいと思います

2013.3.26

Mao Morita (留学期間:2013/03~2013/12)

語学堂は授業が始まる前にレベル分けのテストがあり、筆記試験と面接がありました。先生方はとても気さくで優しいので、楽しく授業を受けられています。語学堂には様々なレベルの人がいますが、私のクラスは話せて当たり前というレベルです。留学を考えている人には、留学前に韓国語を勉強していけば、いくほどいいと思います。

色々なところで助けてくれます。

2013.3.26

Mako Ikeda (留学期間:2013/03~2013/12)

留学前は分からないことや不安なことが多く、来てから困ったこともありました。でも、基本的に何とかなりました。そして韓国人も、他の国からの留学生も本当に優しくて楽しくて、色々なところで助けてくれます。私はまだ、韓国語を勉強中ですが、それを理解してとても丁寧に教えてくださる先生や、たくさん話せる環境を作ってくれる韓国人の友達もできました。大変なこともたくさんありますが、本当に楽しく充実しているので、到着してからの1カ月はあっという間でした。

1234
ページTOP

武庫川女子大学 国際センター

日下記念 マルチメディア館1階
開室時間
月~金曜日 9:00~17:00 / 土曜日 9:00~13:05
0798-45-3523
E-mail
copyright© International Center of Mukogawa Women's University all rights reserved.