武庫川女子大学

0798-45-3523
E-mail

海外留学体験記

韓国

Korea

韓南大学

短期留学

交換留学

1234

夏期韓国語留学 体験記

2016.11.16

Serina Kiyuna (留学期間:2016/08/09~2016/08/29)

夏期韓国語留学を終えた今感じていることは、「参加してよかった」「とても充実した夏休みになった」という気持ちです。

初めての海外、しかも三週間の滞在ということで出発前、不安なことが多くありました。友達とうまくやれるのか、食事は合うのか、勉強にはついていけるのかなど…。しかし韓国に着いて毎日さまざまな経験をするうち、自然と友達との仲は深まり、自分にあった食事を見つけることができるようになって、先生方のおかげもあり、楽しんで勉強に取り組むことができました。やはり韓国に到着して数日は生活に適応するのにいっぱいいっぱいで、日本が恋しくなったりすることもありました。しかし日が経つにつれ、言葉も韓国語混じりで話すようになったり、自然と韓国に馴染むことができるようになったと思います。

私がこの留学で得た経験は、一生の思い出です。三週間共にした友達、ドウミ、先生には感謝の気持ちでいっぱいで、帰国した今、恋しく思うこともたくさんあります。多くの思い出、そして学んだことを生かして、今後も韓国語の勉強を続け、よりステップアップしていきたいと思います。

夏休みを終え、新学期がスタートしました。

2016.10.4

Saki Kanai (留学期間:2016/03~2016/12)

約3週間の短い夏休みが終わり先月9月1日から大学の授業がスタートしました。夏休み中は一時帰国せずずっと韓国にいました。日本から去年一緒に短期語学研修に参加した友達が遊びに来てくれたので1日テジョンを案内しました。授業については一学期は語学堂の授業と日本人留学生必修の授業しかとりませんでしたが今期は日本語学科の専門科目もいくつか履修しました。授業で使う教材も日本語のものを選んだのですが予想以上に大変です。授業中に教科書本文の韓国語訳をしたりします。復習ももちろん大切ですが韓国の大学では予習が重要であるように思いました。教材は日本語でも授業は当たり前に韓国語なので予習でその日学ぶページにしっかり目を通していく必要があります。授業でよくわからなかった部分を復習するようにしています。そして9月10日には国際交流チームの元日本人担当のジョンヒョン先生の結婚式に参列してきました。日本と違い先生の結婚式は30分ほどで終わる簡易的なものでしたが日本と韓国の文化の違いを体感することができました。なにより素晴らしい日に立ち会うことができてよかったです。また、今年は9月15日がチュソクでした。チュソクの前後1日も連休で休みになるので友達と釜山旅行に行ってきました。友達の知り合いが釜山にいたのでその方の家に泊めさせてもらいました。はじめて韓国の家庭に入ったのでホームステイをしているような感じでした。日本語が少し出来る方でしたが会話はだいたい韓国語を使うようにしました。チュソク当日には親戚同士が集まって法事をするのですがその法事にも参加させてもらいとても良い経験になりました。

留学生活も残り半分!

2016.9.14

Saki Kanai (留学期間:2016/03~2016/12)

留学がはじまって5ヶ月経ちました。10ヶ月の留学であるため、半分が過ぎてしまいました。2月、3月あたりは時間がゆっくり流れていた気がするのに今では驚くくらい時間が経つのが早いです。語学堂の夏学期も始まったばかりだと思っていたのに修了式まで1週間をきりました。全学期には先生が話し始めたら他のことをやめて集中しないと話を聞き取れない時もありましたが、慣れてきたのか今では他のことをしながらでも先生の話を聞き取れるようになり、そんな自分の小さな変化でも嬉しく思います。今学期の語学堂の文化体験では中間テスト後に日帰り旅行のようなものに行ってきました。その時、百済文化団地とテチョンの海水浴場にも行って写真もいっぱい撮れ、個人的には春学期の運動会よりもいろんな人と交流できて楽しかったです。なにより歴史に興味のある私は百済の建築物を見ることができてよかったと思いました。また7月17日にははじめてTOPIK試験を受けました。私のレベルは中級ですが受験したTOPIKⅱは中級と高級が一緒になっているものなので後半がとても難しかったです。自信はなかったのですが目指していた級より一つ上の4級に合格することができました!日に日に韓国語の成長を感じ取れていますが、秋からは語学堂の授業をとるか、とらずに大学の授業を聞こうか迷っていて自分のいまの韓国語力に焦りも感じています。もうすぐはじまる夏休みにダラダラせずに遊びも勉強も後悔せずにして楽しく過ごしたいと思います。今月で留学期間が終わって帰国してしまう先輩たちもいます。すごく寂しいですが、なんだか自分の半年後の姿を見たような気持ちにもなりました。私たちもあと半年なんだと、改めて限られた時間の中で留学生活を送っているんだと思い返しました。

日韓国際セミナーにむけて

2016.8.3

Akane Une (留学期間:2016/03~2016/12)

韓国に来て5カ月が経ちました。今、夏休みではありますが、私は日韓国際セミナーの準備や日語日文学科主催の学術祭のお手伝いをして毎日それなりに忙しくすごしています。来たときはあんなに寒かったのにもうすっかり夏が来ていて、時の流れのはやさを実感しています。韓国語の実力は自分でも伸びたのではないかと思えます。美容院で美容師さんと話していても外国人と気づかれなかったときなどは嬉しくなりました。このように私の韓国語能力を向上させてくれたのは韓南で出会った韓国人の友達だなと感じます。毎日のようにごはんに誘ってくれたり、連絡をとるなかで次第に韓国語の会話力が伸びていったと思います。7月は誕生日だったのですが、本当にたくさんの人に祝っていただき、サプライズでケーキやプレゼント、たくさんの人の手書きメッセージがつまった一冊の本までいただきました。一生忘れられない二十歳の誕生日です。ここでの出会いに感謝した一日でした。

8月頭から始まる日韓国際セミナーでは韓南チームとして参加させていただくことになり、今はその準備としていろんな学科の学生のみなさんと一緒に発表の準備で忙しいです。班には日本人学生が私しかいないので日韓の文化比較に関する原稿を私がすべて翻訳したりと少し大変な部分もありますが、みんなと頻繁に集まりながら作業を進行していくのは新鮮でもあり、いい経験ができているなと感じます。韓国の大学は班別課題やプロジェクトが非常に多く、それを経ていく上でも、日本と韓国の個人と集団に対する考え方の違いを感じる場面が多くあります。文化や社会の性格も、似ているようでまったく違います。その違いによって戸惑うことももちろんありますが、それにうまく適応しつつ自分をしっかり持って残りの半年を充実させたいと思います。明日から8月。8月15日は特別な日。日本では戦争と平和について考える終戦記念日であり、韓国では日本からの植民地支配が解放されたことを祝う光復節です。この日を日本人である私が韓国で過ごすことの意味をもう一度よく考えてみたいと思います。

夏学期が始まりました

2016.6.10

Saki Kanai (留学期間:2016/03~2016/12)

 

留学生活が始まって早くも三ヶ月が過ぎました。

はじめは不安もたくさんありましたが今は勉強にもこちらの生活にも慣れて毎日楽しく過ごしています。

語学堂の授業だけでなく、水曜と木曜は3時から6時までの日本人留学生必修の大学での授業を受けています。その授業は日本語で行われますが、日本と韓国の文化を詳しく比較しながら学んだり、韓国の昔話を読んでそこから韓国語を勉強するので、さらに韓国について多く学べて面白いです。授業のない午後や休日には近くのカフェに篭ったりバスに乗ってショッピングしに行ったりします。チムヂルバンにもはじめて行って韓国文化を体験できたようでした。また行きたいです。中間試験が終わった週末には友達と日帰りでソウルにも行ってきました。バスだと往復2000円ほどで行けますが、ソウルまで行かなくてもショッピングならテジョン市内でも結構満足できたりします。

4月末には語学堂主催の運動会があり、クラス対抗で行われました。様々な競技があり小中学生の頃に戻ったみたいで楽しく、クラスメート達と親睦を深めることができました。また、国際交流チームが企画した交換留学生のためのフィールドトリップにも行ってきました。今まであまり話したことのなかった日本人留学生と話したり、違うクラスの外国人とも話す機会になって良かったです。

語学堂の春学期が終わって休みでしたが、昨日から夏学期が始まりました。前学期と同様に一生懸命に楽しくやっていきたいと思います。そして7月末TOPIKに向けて合格できるように頑張ります!

留学中の勉強

2014.5.31

Yuina Inoue (留学期間:2014/03~2014/12)

私がこちらに留学に来てから約3カ月が過ぎました。韓国での生活はいまだに慣れないことが多々あり大変ですが毎日が新鮮で有意義な生活を送っています。まず、留学中の勉強についてですが平日は午前9時~午後1時まで語学堂で韓国語の授業を受けています。また水曜日、金曜日は午後の授業があり韓国の文化や韓国の歴史の理解について学んでいます。語学堂の授業はこちらに来てすぐ韓国語のレベルテストがありそれの結果に応じて自分のレベルに合った授業を受けることができます。語学堂では韓国語を学びに世界いろんな国の人が来ているのでとてもグローバルで文化の違いを肌で感じることができ面白いです。  語学堂では韓国語を学ぶだけではなく韓国文化体験としてクラスの人たちと山登りに行ったり遊園地に泊まりがけで遊びに行ったりもします。もちろん他の国の人とは韓国語で話すので意思疎通が難しい時もありますが、それ以上に韓国人でない人と韓国語で話すことはなぜか新鮮でとても面白いです。語学堂の宿題が多いのでほぼ毎日午後からは寮でその課題をこなしたり予習、復習をしています。また休日は友達とバスに乗ってショッピングをしに街にでたり、韓国人との交流のための会に参加したり積極的に外に出るように心がけています。韓国ならではの習慣や文化をたくさん発見することができます。ここ大田からソウルまでは2時間もあれば行くことができるので連休になれば大勢の人がソウルへ買い物や観光へ行きます。  友人関係については、韓南大学には日本語学科があるので日本語学科の学生のみなさんが優しくしてくれたり、韓国人との交流の場に参加したりすることで韓国人の友達もたくさん作ることができました。まだまだ韓国語が上手くないので韓国人と会話がスムーズに出来なかったり失敗も多いですが、自分の話している韓国語が伝わった時は嬉しく思いますし、最近は今まで話せなかった人と話せるようになることは本当に素晴らしいことだとつくづく感じます。

新しい発見の連続です

2014.5.30

Rie Kitakido (留学期間:2014/03~2014/12)

渡韓して3ヶ月が経ちました。毎日朝9時~1時まである語学堂の授業や水曜日と金曜日の1時半~4時まである韓国文化の授業、宿題、生活などいろいろなことに慣れてきた頃です。私のクラスには中国人、台湾人、ベトナム人、モンゴル人の学生がいます。授業では先生が、それぞれの国の文化などを比較したり、生徒にあなたの国ではどう?と質問したりしながら話をしてくださるので他の国の文化について知ることが出来て面白いです。  先生は、授業で習った文法や、簡単な単語を使って話してくださるので授業の内容は理解できますが、やはり一般の韓国人の方との会話はまだまだ難しいです。なので、放課後や週末には知り合いの韓国人の友達と会って食事をしに行ったり、週に1回学習ドウミ(韓国語の勉強を手伝ってくれる日文学科の学生)と勉強する時間を作ったりしています。授業とは違った生の韓国語を聞くことが出来る機会は自分で作らなければほとんど無いので、渡韓してすぐは行ける行事には全て参加しました。私は人前に立ったり初対面の人と話したりすることは苦手なので行きたくないと思ったこともありましたが、今思えば韓国人の知り合いも増えたし、日本では出来ない体験が出来たので行って良かったと思っています。留学をする前は、留学生活についてとても心配していました。苦手な発表や、初対面の人と会う機会は少なくないですが、それ以上に他の国から来たクラスメイトとの交流や文化の違いが面白く、本当に毎日が新しい発見の連続です。苦手なことにも挑戦してみるものだなと思いました。  期末テストが終わったら6月中旬頃から夏休みに入ります。希望者は夏休み期間にTOPIKの講座や夏期講習を受けられます。7月20日にTOPIK試験を受験する予定なので、その勉強のためにも夏期講座を受講しようと考えています。残りの8ヶ月、勉強するときは勉強して遊ぶ時は遊んで、たくさんのことを吸収して帰ろうと思っています!

語学堂の授業

2014.5.28

Mizuho Dousai (留学期間:2014/03~2014/12)

韓南大学に留学してから早くも約3か月が経ちました。韓国に着いた頃は寒かったですが、今では暑いと感じるぐらい季節が変わりました。留学に来る前は、語学面や人間関係など、不安はたくさんありましたが、心配していたことが嘘みたいに毎日充実して、楽しく過ごしています。韓国に来た頃は、毎日4時間の授業や生活に慣れるだけで大変で、特に初めの1ヵ月は授業の進め方もわからずとても大変でした。しかし、中間テストも受けて、少しずつ慣れ、今は積極的に参加しながら授業も受けることができています。語学堂の授業はクラス制で、高校生の時みたいにほかの生徒と一緒に授業を受けているので、授業がとても楽しく、刺激にもなります。  語学堂は授業だけではなく、フィールドトリップや各クラスで韓国料理を作り勝負したりするなどのイベントもたくさんあり、クラスの仲がより一層深まるイベントがたくさんあります。語学堂はすべて韓国以外の国から来た人たちなので、その度に韓国以外の文化や考え方を知ることができ、友達にもなれます。これは留学に来てよかったなと思えることの一つです。私のクラスは中国人・台湾人・モンゴル人・ベトナム人ですが、毎日一緒に過ごしていると、どこの国の人も優しく、とてもいい友達になれただけではなく、「外国人」に対する苦手意識がなくなりました。そんな語学堂の授業も残り2週間ほどで終わってしまいます。今学期で自分の国に帰る人も多いので、残りの語学堂授業も今まで以上に頑張り、たくさんの思い出を作ろうと思います。学校の授業以外では、日韓交流会に参加したり、韓国人の友達に会ったりして、できるだけ、動くように心がけています。慣れない言語で話すのは大変ですが、最近ではその大変ささえも楽しく思えます。  留学に来て、まだ3ヵ月しか経っていませんが、振り返ってみると、自分の変わったことはたくさんあるように感じます。残り9ヶ月を大切に過ごし、自分が成長できる留学生活にしようと思います。

秋夕

2013.10.31

MaoMorita (留学期間:2013/03~2013/12)

秋夕(日本で言う「お盆」のこと)の時、今年は5連休だったので、私はソウルに住んでいる親戚のお家へ行きました。秋夕はチャレという先祖を供養するための法事を行います。そのため食事の準備1日かけてするのですが、実際に体験してみるとなかなか大変でした。初めてすることや、見ることばかりだったので、とても楽しかったです。なにより、前まで意思疎通が難しかった親戚と、今ではコミュニケーションを取れるようになったことが、一番嬉しかったです。

TOPIKの中級に合格!

2013.10.31

Rie Hiraishi (留学期間:2013/03~2013/12)

気が付けば10月も末になりました。7月は語学堂の夏休みの特別講座とTOPIKのための授業を取っていたため、勉強に専念した1カ月でした。そのおかげでTOPIKの中級に合格することが出来ました。 後期の授業は語学堂の授業は取らず、大学の授業だけを取っています。日本の大学とは授業方針に違いがあり、学生たちの様子にも違いが見られ、気づかされることが多々あり楽しいです。なかでも留学生対象の授業では、日本、中国、タイなど多国籍の学生がいるため、もっと自分が日本について知っていれば話の幅も広げることができるのになと思います。残りの留学生活では日本、韓国、また他の国のついての知識ももっと広げたいと思います

1234
ページTOP

武庫川女子大学 国際センター

日下記念 マルチメディア館1階
開室時間
月~金曜日 9:00~17:00 / 土曜日 9:00~13:05
0798-45-3523
E-mail
copyright© International Center of Mukogawa Women's University all rights reserved.